SSブログ

山梨県大月市・中央道笹子トンネル崩落事故 【原因なぜ?】 [事故]

スポンサーリンク




山梨県大月市・中央道笹子トンネル崩落事故 【原因なぜ?】

山梨県で起きた中央道笹子トンネル崩落事故ですが
事故の被害の内容が明らかになって来ました。

山梨県大月市・中央道笹子トンネル事故 動画


◆中央道笹子トンネルの構造
笹子トンネル構造.png
毎日JPより 「中央道:笹子トンネルで崩落事故、複数の車巻き込まれる」

天井板の崩落、今まで聞いたことないようなパターンですが
こんな事想像してトンネル通る人はまずいないでしょう。

それもそのはずで、今回の笹子トンネルで起きた「崩落事故」は
国内で初めてのレアケースです。

山梨県の笹子トンネル事故は一体何が原因でなぜおこったのか?
かなり気になって調べてみました。

◆考えられる崩落事故の原因

・固定するボルトが緩んでいた
・岩盤からしみだした地下水でボルトが腐っていた
・排ガス成分にボルトを腐らせるものが含まれている
・東日本地震によってボルトが弱っていた

これを見るとどこのトンネルでも考えられる要素がほとんど。

山梨県大月市の笹子トンネルが特殊なわけないし。
崩落事故が起きたってことは同じ工法で他の作った
別トンネルが全て同様に事故の危険があるってことじゃ・・

東日本・中日本・西日本の高速道路3社管内で同じような
つり天井式トンネルはなんと20箇所以上!
もう怖くてトンネルなんか通ることができなくないです(汗)

ちなみに今までは、吊金具は目視のみだったなんて話も
浮上し始めてます。それは流石にずさんでしょ?

関係ないですが、事故が起こって思うの事は・・
「震災復興予算」って、こういうのに使うんじゃなかったの?

国は多額の費用を一体どこで使ってたんでしょうね(-_-;)

環境によってもトンネルの状態は場所によって大きく違うけど
再度、早急に補強や点検を実施して欲しいですね。

山梨県大月市・中央道笹子トンネル崩落事故 【原因なぜ?】の記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。